トルキエでのジブチ患者の手術は、彼の長年のてんかんエピソードを緩和する

 


てんかんは、無意識のうちに発作を繰り返す神経疾患であり、薬物療法をはじめ、さまざまな治療法がある病気です。てんかん発作の種類や程度は様々ですが、近年、技術の進歩により容易に行えるようになった外科的手術によって、てんかん発作をある程度防ぐことができます。

こうしたことから、脳外科手術はてんかん発作を予防するための解決策にもなっています。ジブチ出身のMahad Ahmed Housseinさん(33歳)は、9年前に頭を打った後、てんかん発作を頻繁に起こすようになり、トルコで治療を受けました。

イスタンブールの病院で脳深部刺激療法(DBS)の手術を受けたところ、発作は約80%減少しました。

バチェリエフラーズ・メディカルパーク病院の脳神経外科専門医Said Öztürk博士は、次のように述べています。「この患者は、9年前に高所から転落した結果、頭部に重傷を負っていました。このままでは薬物治療ができない状態でした。患者はソーシャルメディアを通じて私たちのもとにたどり着き、私たちの病院での検診を呼びかけたところ、外科的な介入を行うべきと判断しました。"

''てんかんと診断された患者さんに対して、わが国で初めて脳内ペーシング手術を実施しました。


''この手術は、わが国でも近隣(東欧・トルコ共和国)でも、これまで行われたことがない。脳電池手術は極めて安全な手術法です。この手術により、発作が80%減少し、生活の質が向上することが確認されています」と、医師は強調した。

「手術時間は平均3時間でした。手術から4時間後には、座ってご飯を食べることができるようになりました。3日間は病院で経過を観察し、4日目には日常生活に復帰します。脳ペーシング治療で、患者さんのQOL(生活の質)を向上させることを目指しています。発作は80%、患者さんによっては100%近く防ぐことができます」とÖztürkは説明します。

さらに、充電式バッテリー技術により、患者の寿命を最大18年延長することができると付け加えた。現在、てんかん患者の平均30%は薬物療法が有効でないことを、同医師は指摘した。

'このグループの抵抗性てんかん患者には、脳外科手術や開腹手術が有効であると言える。脳バッテリーを挿入した場合、それに加えて薬物治療を継続し、将来的には薬物投与量を減らすことを推奨できる』と述べた。

Öztürk博士は、Turkiyeの健康分野の発展を強調し、「最先端の技術製品へのアクセスや手術経験のレベルは、我が国における外国人患者の好みや関心に有効です」と述べました。

Housseinは、自分の体験をこう語りました。「私のてんかんは、9年前の事故がきっかけで発症しました。以前は2カ月に1、2回発作が起きていました。手術後は発作が起きなくなりました。手術前と手術後では、生活の質に大きな違いがあります」。

翻訳元

https://www.dailysabah.com/turkiye/djibouti-patients-surgery-in-turkiye-eases-his-yearslong-epileptic-episodes/news

このブログの人気の投稿

国際てんかんの日:てんかん患者のための最新の医療機器

てんかん 世界で最も一般的な神経疾患の治療から何百万人もが切り離される

長期の高血圧は危険、てんかんのリスクを倍増させる。