脳の発作の原因を見つける小さなロボット

少女の破壊的な発作を止めるのは時間との戦いでした。


カリフォルニア州パロアルト— 米国では約500,000人の子供がてんかん発作を起こしています。 


特に薬が効かない場合、その影響は壊滅的なものになる可能性があります。

7歳のモリーブリットは、頭蓋骨を壊さずに発作の原因を見つけることができる新技術の事例研究です。


モリーは結節性硬化症で生まれました。


「それは、良性の塊茎が体の主要な器官全体に見られるまれな遺伝性疾患です」と彼女の母親、ブリジットは説明しました。


そして、それは大きな影響を与えます。

スタンフォード小児病院の小児脳神経外科の責任者であるジェラルド・グラント博士は、「彼らがすることはすべて、脳の正常なネットワークの一部を破壊するだけである」と述べた。

モリーの両親は早い段階で何かがおかしいと思っていました。


「私は2、3か月ほど前にモリーが奇妙な動きをしていることに気づき始めた」と彼女の父親ジェレミーは言った。


「彼女が私たちが学んだことは発作でした」と彼女の母親は付け加えました。

そして彼女の状態は診断するのが難しいものでした。


「発作の原因となっている塊茎を特定することは困難になります」とグラント博士は説明しました。

モリーの頭蓋骨を開いたり、頭全体を剃ったりせずに、医師は頭皮に1ミリの穴を開けました。 


彼らはローザと呼ばれるものを使用しました。

「ローザは、脳の深い領域を正確かつ効率的にターゲットにできるロボットツールです」とグラント博士は語った。

外科医は骨を開いて脳に入り、大きな電極を表面に置いて、発作がどこから起こっているのかを解明しようとしました。


そして、画像は3-Dです。

グラント博士は、「複数の標的を攻撃し、脳に16〜30個の電極を挿入して、てんかんが始まる脳の場所を明らかにすることができるため、ローザを適用している」と語った。


「それで、てんかんがどこで始まるか、そして電流と電気が発作の最初のある点から次の点にどのように移動するかを見ることができます。」


医師は、後で手術のために発作の原因をすばやく特定することができました。

「それから彼らは再び開いて、戻って実際に脳組織のその部分を抽出します」とジェレミー・ブリットは言いました。


「数週間以内に、私たちは大きな変化を見てきました。」

彼女の母親は違いがすぐに気づかれたと言います。

「それはちょうど奇跡的でした。」

医師が電極から必要なデータを収集するには、約1週間かかります。その後、患者は家に帰ることができます。


翻訳記事:




このブログの人気の投稿

治療が困難なてんかんにレーザー治療が効く

てんかん発作の予測。メイヨー・クリニックの専門家がてんかん発作を予測する腕時計型のデバイスを開発

特定の抗てんかん薬はてんかんの子供たちの骨折リスクを高める可能性があります

外傷性脳損傷とてんかん

反射型てんかん(Reflex Epilepsy)