コミュニティベースの介入は、てんかん治療のギャップを埋めるのに役立ちますか? 2

薬の提供

ほとんどは、抗けいれん薬としてフェノバルビタールを使用しましたが、他の薬(カルバマゼピン、バルプロエート、フェニトインなど)が含まれる場合もあります。

薬はほとんどの状況で無料で提供されました。費用のかからない措置の1〜2年後、発作の自由度は25〜73%でした。離職率も広範囲にわたる。生活の質または併存症に対する投薬の影響について報告された研究はありません。

服薬アドヒアランス

レビューは、アドヒアランス強化がおそらく発作コントロールを改善することを発見しましたが、特定のアドヒアランスベースのアウトカム測定(血清レベルなど)への影響の証拠は見つかりませんでした。


いくつかの例:

  • 中国では、フェノバルビタールによる治療の6か月後、人々は通常のケアまたは服薬アドヒアランスのための教育的および行動的介入に無作為に割り付けられました。発作はコントロールで不変のままでした。介入群の18%は、発作が少なくとも50%減少した。

  • ケニアでは、服薬アドヒアランスに関するワークショップに参加した人は、参加しなかった人と比較して、その後の血清中薬剤レベルが高くなりませんでした。

  • ジンバブエでは、現地語で書かれた資料を通じてアドヒアランスに関する個別の教育を提供することは、対照群(56%)と比較して、立会いのない訪問(22%)の減少と関連していた。

初等医療提供者教育

いくつかの研究は、てんかんの診断と治療について一次医療提供者を教育した。しかし、アウトカム指標はより一般化されており、発作制御や生活の質に直接関係していません。


  • ジンバブエでは、1回限りの教育セッションにより、6か月でクリニックの患者数が35%増加しました。

  • ナイジェリアでは、世界保健機関に基づくプログラムにより、プライマリケアクリニックでの出会いの数が増加しました。

研究はまた、教育的介入の後、プロバイダーのてんかんの知識は約9か月後に減少し、持続的な教育的取り組みの必要性を示していることも発見しました。


コミュニティ意識

いくつかの介入は、主要なコミュニティメンバーを教育したり、ネットワークやアウトリーチ活動を提供するてんかんの人々のサポートグループを形成したりすることで、てんかんに対するコミュニティの意識を高めることを試みています。


レビューでは、コミュニティ教育のみの影響は、他のアプローチ(プロバイダーの教育や投薬の提供など)と通常同期しているため、区別することは困難であると指摘しています。それにもかかわらず、著者らは、コミュニティの意識が国または地域の実証プロジェクトの不可欠な部分であると強調しました。


多くのプログラムは、てんかんの医学的性質と、短時間だけではなく毎日薬を服用する必要性について人々を教育してきました。



 



 



 



 




翻訳元記事


このブログの人気の投稿

治療が困難なてんかんにレーザー治療が効く

てんかん発作の予測。メイヨー・クリニックの専門家がてんかん発作を予測する腕時計型のデバイスを開発

特定の抗てんかん薬はてんかんの子供たちの骨折リスクを高める可能性があります

外傷性脳損傷とてんかん

反射型てんかん(Reflex Epilepsy)