てんかん発作の予測。メイヨー・クリニックの専門家がてんかん発作を予測する腕時計型のデバイスを開発

 

てんかんは、人間の脳の領域や神経細胞間の回路機能に異常をきたす制御不能な疾患です。現在でも、神経系の病気に苦しむ人は少なくありません。長年にわたり、この病気の詳細な情報を明らかにし、より効果的なアプローチで治療するために、多くの研究が行われてきました。しかし、科学界がてんかんの症状に対する最良の解決策を見つけるために努力しても、てんかん発作はいまだに発生しています。

てんかん患者の発作を予測する。神経学上の難問

神経刺激装置や従来の手術、その他の薬物療法などの技術では、てんかんの発作を解決することはできないようです。

ましてや、てんかん患者に現れる発作を軽減することはできません。

てんかんの謎もさることながら、発作には脳の専門家が解くことのできない膨大なパズルが存在していたのです。

発作の問題点は、いつでも患者さんを襲う可能性があることです。発作のきっかけやパターンがわからないため、他の神経学的問題よりもはるかに難しい状態です。

発作は予測不可能なものですが、研究者たちは、予測システムを開発するわずかな手がかりがあるだけで、脳の不要な妨害に対する多くの解決策に光を当てることができると考えています。

発作を予測することで、患者はどのような状況にも便利に対応できるようになり、薬の供給も特別なものになるだろう。また、神経刺激装置を適切なタイミングで使用し、発作が起きそうな患者にその機能を提供することも可能になる。

メイヨー・クリニックの専門家はこのほど、発作の可能性を個人に知らせる警告装置の可能性に関する研究を行いました。

この研究では、発作の原因と関連する可能性の高い神経学的パターンに基づいて技術を開発しました。

この研究は、フライブルク大学、メルボルン大学、キングス・カレッジ・ロンドン、Seer Medical Inc.の共同研究により実現しました。


腕時計に似た警告装置で発作の予測が可能に

今回の研究では、モニタリング技術に腕時計のようなデバイスを搭載しました。

この研究では、腕時計に似た装置を使って、6〜12ヵ月間、被験者に装着してもらい、装置の機能を観察しました。その結果、発作の30分前に警告を発することができました。その結果、6人中5人が発作の発生を予測することができました。

メイヨー財団の専門家で本研究の著者であるBenjamin Brinkman氏は、Technology Networks Neuroscience and Research誌の中で、発作の予測は従来の天気予報と同様に簡単に機能すると述べています。

この専門家は、警告装置を持つことの利点として、発作が発生する可能性に基づいて、患者が活動、投薬、その他の治療方法を設定できることを挙げています。これにより、患者さんの健康と生活の両方にメリットがあると考えています。

ブリンクマンは、この発作予測機能により、てんかん患者の脳活動を直接測定することなく、発作をモニターすることが可能になると述べています。

今後の研究では、この装置を医療業界向けに完全に開発することが期待されています。

本研究は、Scientific Reports誌に "Ambulatory seizure forecasting with a wrist-worn device using long-short term memory deep learning "というタイトルで掲載されました。

このブログの人気の投稿

治療が困難なてんかんにレーザー治療が効く

特定の抗てんかん薬はてんかんの子供たちの骨折リスクを高める可能性があります

外傷性脳損傷とてんかん

反射型てんかん(Reflex Epilepsy)