てんかんについて話す 友人や家族と/トーキング


自分のてんかんのことを他の人に話すのは緊張しても大丈夫です。他の人に違う扱いをされるのではないかとか、うまく対処してくれないのではないかと心配になるかもしれません。しかし、彼らはあなたを驚かせるかもしれません。そして、あなたは決して知らない - あなたは彼らもてんかんを持っていることを発見するかもしれません。


診断されたらすぐに全員に伝える必要はありません。あなたはてんかんがあなたにとって何を意味するかについて考え、それについてもっと学ぶ時間があるまで数週間または数ヶ月待つことを望むかもしれません。

伝えることが重要な理由

てんかんを隠したいと思うかもしれませんが、それは危険です。発作を起こしてしまった場合、他の人にも準備をしてもらい、何をすべきかを知ってもらいたいものです。乗り物を頼む必要があったり、水泳や自転車に乗っているときに誰かに一緒に乗ってもらう必要がある場合は、理由を知っている人がいると頼みやすいかもしれません。

人によっては、てんかんの話をすることは、朝の歯磨きと同じくらい自然なことだと感じる人もいます。ほとんどの人にとっては、それは少し難しいです。てんかんの話を持ち出す方法と、あなたが受け取るかもしれない質問のいくつかに答える方法のヒントのために読み続けてください。


てんかん会話スターター


てんかんの話をどこでするか、その話をどのように持ち出すかは、あなたが何を話すかと同じくらい、人の反応に影響を与えることがあります。初めててんかんの話をするときには、まずい時はありますか?ホラー映画のサスペンスのような場面や、大きな試合の時は避けた方がいいでしょう。その代わりに、あなたが快適で、中断されない時間と場所を選ぶのが最善です。散歩中やおやつを食べながらてんかんの話をしてみるのもいいでしょう。

淡々としていて、前向きな態度でいるようにしましょう。てんかんはあなたの一部に過ぎず、恥じるべきことではありません。あなたがてんかんを大したことではないかのように振る舞えば、友人はてんかんのことを大げさに受け止めてくれるでしょう。


以下は、役に立つと思われる最初の話し方についてです。


"私がいつもこのネックレスを 身に着けているのを知っていますか?"私はてんかん持ちだからメディカルアラートのネックレスなの"


"健康番組で見た映画を覚えてる?"私も発作があるけど、私のはちょっと違う"

"なぜ毎日薬を飲むのか話したっけ?"私もてんかん持ちで、発作が起きないように薬を飲んでいるの"


"昨日の私の様子が変だったのを覚えていますか?あれは実は発作だった"

"時々、ちょっと変な行動をすることがあるんだ "私はてんかん持ちで、たまに発作を起こすんです "怖いと思うかもしれないけど 痛くもないし 伝染もしない"


年下の兄弟やいとこに話をするときには、どのくらいの情報を与えるべきかを慎重に考える必要があります。怖がらせてはいけませんが、同時に、あなたが発作を起こした場合に備えて準備をしておく必要があります。

助けを呼ぶことを教えたり、発作の応急処置の基本を訓練したり、Take Charge of the Storm Jr.プログラムのビデオを見せたりします。


発作中にあなたをつかんだり、何かを口に入れたりしないように注意してください。
ピーナッツバターを食べたことによるアレルギー発作のように、子供が経験したことのある他の何かと比較することによって、あなたのてんかんを説明するのに役立つかもしれません。




 



 






このブログの人気の投稿

治療が困難なてんかんにレーザー治療が効く

てんかん発作の予測。メイヨー・クリニックの専門家がてんかん発作を予測する腕時計型のデバイスを開発

特定の抗てんかん薬はてんかんの子供たちの骨折リスクを高める可能性があります

外傷性脳損傷とてんかん

反射型てんかん(Reflex Epilepsy)